2024年版最新!産後骨盤矯正完全ガイド

執筆:エイドグループ代表 井手 俊作

はじめに:産後の骨盤の悩み

産後の骨盤の悩みは、多くの新しいママさんたちが直面する一大イベントです。出産は人生の中で最も美しい瞬間の一つでありながら、同時に女性の体にとって大きな試練でもあります。特に骨盤に関しては、その影響は甚大で、産後の体調不良の多くがここから始まります。

骨盤の機能と産後の変化

骨盤は、私たちの体の中心部に位置し、上半身と下半身をつなぐ重要な役割を果たしています。この骨盤が安定しているかどうかで、全身の姿勢や内臓の位置、さらには神経系の機能にも影響を及ぼします。産後、骨盤は通常よりも大きく開いた状態になり、この不安定な状態が様々な身体的不調を引き起こす原因となり得ます。

産後に起こりがちな骨盤の問題

  • 骨盤の歪み: 出産による骨盤の開きは自然な現象ですが、元に戻らず歪んだままになることがあります。これが腰痛や姿勢の悪化、さらには歩行時の痛みなどを引き起こすことがあります。
  • 筋肉の緩み: 妊娠・出産に伴うホルモンの変化により、骨盤周りの筋肉が緩みやすくなります。これが支持力の低下を招き、骨盤の不安定さを増す原因となります。
  • 骨盤底筋の弱り: 出産は骨盤底筋にも大きな負担をかけます。骨盤底筋が弱ると、尿漏れや性器脱などの問題を引き起こすことがあります。

産後の骨盤の悩みに対する対策

産後の骨盤の悩みに対して、まず重要なのは、体の変化を理解し、無理をしないことです。また、専門家による適切なアセスメントとケアが必要不可欠です。産後の骨盤矯正や適切なエクササイズを通じて、骨盤周りの筋肉を強化し、骨盤の安定を取り戻すことが重要です。さらに、日常生活での姿勢の改善や、骨盤に負担をかけない生活習慣の工夫も大切です。

産後の骨盤の悩みは、適切な対応を行うことで大きく改善することが可能です。そのためには、自分自身の体を大切にし、必要なサポートを受けることが何よりも重要です。

産後の骨盤矯正の重要性

    * 当院の骨盤矯正の特長

    * カウンセリング・検査

    * オーダーメイド施術

    * アフターケアの充実

産後の骨盤矯正の重要性を紐解くと

産後の骨盤矯正は、多くの新ママが直面する身体的な不調を解消し、産前の健康な体を取り戻すために極めて重要です。産後に骨盤が正しい位置に戻らないと、腰痛や骨盤周辺の痛み、さらには内蔵機能の低下や姿勢の悪化につながり、長期的な健康問題を引き起こす原因となり得ます。正しい骨盤矯正により、これらの問題を未然に防ぎ、より早く産前の体形や健康を取り戻すことができます。

当院の骨盤矯正の特長

カウンセリング・検査

当院では、産後の骨盤矯正にあたり、まず詳細なカウンセリングと検査を行います。このプロセスでは、患者さんの生活習慣、出産の経緯、現在感じている痛みや不調など、多角的に情報を収集します。この情報を基に、骨盤の歪みや筋肉の状態を詳細に分析し、それぞれの患者さんに最も適した骨盤矯正の計画を立てます。

オーダーメイド施術

患者さん一人ひとりの身体の状態やニーズに合わせたオーダーメイドの施術を提供します。骨盤の歪みの程度、筋肉の強さや柔軟性、日常の活動量などを考慮し、最適な施術方法を選択。手技療法、運動療法、器具を使用した矯正など、多岐にわたる施術手法から患者さんに合ったものを選びます。

アフターケアの充実

骨盤矯正の効果を長持ちさせ、再発を防ぐためには、施術後のアフターケアが非常に重要です。当院では、施術後の体の変化を定期的にチェックし、必要に応じて追加の施術やアドバイスを行います。また、自宅で簡単にできるエクササイズや、日常生活での姿勢の注意点など、患者さんが自身の健康を維持できるようサポートします。

 

産後の骨盤矯正は、産後の身体の回復を促し、長期的な健康を守るために重要です。当院では、患者さん一人ひとりに合わせたカウンセリング・検査から始め、オーダーメイドの施術プランを提供しています。アフターケアの充実も当院の大きな特長であり、産後のママが安心して健康を取り戻せるよう全力でサポートしています。

24時間予約フォーム

骨盤矯正ページ

インスタ始めました!