産後の骨盤矯正

 

当院のコロナウイルスの対応について
詳しくはこちら

 

なぜ、産後の骨盤の歪み
こんなにも根本改善し
再発予防できるのか?

 

 

\このようなお悩みございませんか?/
  • 朝起きた時から肩が凝っている
  • 首こり、肩こりがひどくて仕事に集中できない
  • ひどい時には頭痛や吐き気、めまいがする
  • スマホやパソコンを見る時間が長い
  • 周囲から姿勢が悪いと言われる
  • 常に重いものを背負っている感じがする
  • 首や肩が詰まった感じがする
  • 首や肩を回すと、ゴリゴリ音がする
  • マッサージに行っているがすぐに戻ってしまう

そのお悩み、当院に
すべてお任せ下さい!

 

産後の骨盤の歪みで

お悩みの方が多く改善へ

お客様のお声をご覧下さい

「1回の治療で痛みが半減!」
3人目の子供を出産してから、それまでなかった股関節の痛みが出るようになりました。普通に歩いていても痛みが出るようになり、なんとかしたいと思い口コミの良かったエイド鍼灸整骨院さんに伺いました。治療は何年か前に受けたことがありましたが、かなり久しぶりに全身の軽さが出てくれました。一番は股関節の痛みが一回の治療で半分くらいに治まっていたことです。その後も何回か通っていますが、股関節の痛みは着実に減ってきています。今後も不調が出たら、確かな技術力のある先生方にお願いしたいと思います。(横浜市在住 30代 主婦)
「口コミに納得」
子供を初めて出産した後から、お尻が大きくなったり、下半身太りが気になりネットで産後の骨盤矯正で調べると、エイド鍼灸整骨院さんのホームページの見易さと口コミが非常に良く、子供も預かっていただけるということで来院しました。治療を受けた後、自分のお尻を触ってみると小さくなり引き上がっているのが感覚で分かりました。1回目で変化が出て驚きです。食事やトレーニングも気を付けなければということでしたので、自分でもやれるところはしっかりしていきたいと思います。 口コミ通り、技術がしっかりしていてとても安心感がありました。これからもお願いいたします。(川崎市在住 30代 販売業(育休中))
「親身になっていただいて嬉しかったです」
子供を出産してから元々あった腰痛が更にひどくなり、子供を抱っこするときに激痛がはしるようになりました。このままでは日常生活もままならないと思い、エイド鍼灸整骨院に伺いました。治療自体が初めてで緊張していましたが、先生がこちらの不安を感じとりお話を親身に聞いてくださいました。とても安心して受けることが出来ました。骨盤を引き締めるマッサージや全身のマッサージなど色々治療を受けました。治療が終わって痛かった屈む動きをすると、激痛が治まっていました。本当に嬉しいです。また、院の中がとてもキレイでスタッフの皆さんも笑顔で入りやすい雰囲気がありました。時間によって子供を預かってくれるということでした。子連れで行ける点はとても有り難いです。これからも産後のケアをよろしくお願いいたします。(東京都在住 30代 主婦)

なぜ?当院の施術は
こんなにも産後の骨盤が
改善
されるのか?

‖他で産後の骨盤が良くならない理由

一般的な施術で多いのが、こっていると感じている部分を長時間強くマッサージすることです。

こっている感覚をとるためには、それよりも強い刺激を体に入れて紛らわせることはできるでしょう。

しかし、その刺激にも慣れてしまうので、どんどん強いだけの刺激を求めてしまい、改善とは逆の方向にいってしまいます。

他には、電気をかけたり、湿布やホットパックで温めたりすることで、肩周辺の血流を上げていく方法があります。

この方法は決して悪くはないのですが、肩周辺の血流が悪くなった原因が取り除けていないので、一時的によくなってもすぐに戻ってしまいます。

色々な病院や整形外科、整骨院を回ったが改善しなかった多くの方は、一人一人の原因が全く違うので根本的にアプローチできていないのが現状です。

ほとんどの病院・整形外科や整骨院で行っているのが、とにかく筋肉が固くなっている所や痛みが出ている所をマッサージや電気を当てたり、痛みが強いときは授乳中でも服用できる痛み止めの薬を飲むなどが挙げられ、根本的な原因が分からないまま施術をしているケースがあります。

症状が改善しないケースとして以下のことが挙げられます。

  • 痛みがあるところに湿布を貼っている
  • 病院でもらったベルトやコルセットをしているが、それ以外はしていない
  • ネットで見たストレッチをやっているが、ほとんど自己流でやっている
  • 整骨院で骨盤矯正してもらったが、効果を実感できなくて痛みも残っている

一人ひとりの生活環境は違うので原因も異なります。

特に産後は普段の家事に加えて、育児があるので様々なストレスがかかります。

当院では、あらゆる角度からトータルでカラダをみて根本的な原因にアプローチすることで改善へと導くことができます。

‖産後の骨盤の症状


出産というまさに命をかけてやり遂げた大仕事で、産後のママさんは想像以上に身体にダメージを負っています。

特に子宮は最もダメージが大きく、胎盤が剥がれたあとの子宮壁にはおよそ30㎝ほどの円形の損傷があり大怪我をしているのと変わらない状態です。

産褥期は身体を休めるようにできると理想ですが休む間もなく育児が始まるので筋肉の疲労や骨盤の歪みが出やすくなります。

産褥期とは、妊娠前の状態に身体が完全に戻る期間で、産後6~8週間の時期を指します。

この期間にゆっくりとホルモンバランスが徐々に妊娠前に戻り、子宮の大きさも小さくなってきます。

ですが出産によって骨盤は大きく開ききってバランスを崩した状態です。

妊娠、出産を経験することで骨盤を支えるインナーマッスルが低下します。

そのままにしてしまうと、肩、腰、骨盤周りの痛み・歪み、体型のくずれ、内臓下垂、自律神経の乱れ、将来的な更年期障害などの原因となります。

‖産後の骨盤が歪むの本当の原因

日常生活の過ごし方

あなたの骨盤が歪んでしまう原因は、おそらく日常生活での過ごし方がほとんどだと思います。

  • 普段の寝方
  • 赤ちゃんの抱っこの仕方
  • 普段の姿勢の悪さ
  • 運動不足

などなど考えられます。

これらをしっかりと把握することができなければ骨盤を正しい状態に戻すことができません。

開いた骨盤周辺には余分な脂肪がつきやすく、お尻や太ももなどの下半身が太くなるといった状態になります。

また下半身以外にも背中のゆがみ、首・肩・背中のこりといった全身への影響も考えられます。

さらに、産後は骨盤や内臓を支える筋肉が低下するので、骨盤の不安定感や内臓の下垂などが起きます。

そのままの状態で年齢を重ねていくと、自律神経失調症や更年期障害の原因にもなります。

二人目不妊にもなりやすくなってしまいます。

リラキシン

妊娠初期(だいたい20週)から「リラキシン」というホルモンが分泌され始めます。

これはペプチドホルモンの一種で、子宮弛緩因子とも呼ばれています。

このホルモンは卵巣や子宮、胎盤などから分泌され、生理的な意義は妊娠の維持および分娩の補助の役割があります。

このホルモンが分泌されることで骨盤周りの筋肉や靭帯・関節が柔らかくなり女性は出産の準備をするのです。

ちなみにホルモンの分泌が不十分だと骨盤周りの靭帯、筋肉がいつもと変わらずに硬いままで出産を迎えると、産後に恥骨周辺の痛みが出やすくなります。

このリラキシンは個人差はありますが、産後数カ月(大体6カ月ほど)分泌され続けます。

なので出産後もリラキシンが分泌されている間は関節や靭帯が柔らかくなるため骨盤周りは非常に不安定で歪みが出やすい時期ということになります。

それと妊娠中はおなかに赤ちゃんがいるのでだんだん重たくなってくると同時にお腹が前に出てきて腰の筋肉は常に大きな負担がかかっている状態です。

また、この際に骨盤底筋などにも負担がかかるので、骨盤底筋が伸びたりするので骨盤は更に歪みやすくなったり尿漏れのなどの原因となり得ます。

そして出産時の骨盤への負担はもちろんのこと、産後も赤ちゃんの抱っこや沐浴などで無理な体勢をされる方が多いかと思います。

この無理な姿勢をすることでリラキシンの影響で恥骨結合部が緩い状態で無理な姿勢を続けるので、「産後に腰痛が発症」する方が多いのはこのリラキシンの影響が非常に多いです。

リラキシンは分娩には必要不可欠なホルモンではありますが、実は腰痛や恥骨痛などを引き起こしやすくさせる働きもあります。





当院では、まず最初にじっくりお話を伺いお身体の状態を確認して原因を探っていきます。

その上で、一人ひとりに合わせた施術を行っていきます。

それは、原因を見極めることが、産後に出てくるさまざまな症状に対して根本的な改善への第一歩になるからです。

たとえば

  • 右の骨盤が前に傾いていて、この筋肉が筋力低下しているのでこの方向にゆがみが出ている
  • 約3回の施術で骨盤の状態を正しい位置に戻すことができるため、当院ではこのぐらいの間隔・頻度で施術することで改善することができる

などと明確に施術の方針が分かるため、どのくらい通ったら良いのか分からない方や初めての利用者様でも安心して通院していただくことができています。

産後の骨盤は出産の影響により不安定な状態で負担がかかりやすく通常の骨盤とは大きく違い、より繊細にアプローチする必要があります。

エイド鍼灸整骨院では、産後に特化した矯正法で負担をかけずに正しい骨盤の位置へと導き安定させていきます。

具体的に当院では、

鍼灸マッサージで、血流及び筋肉のバランスの乱れを改善し、整体で体の骨格を整えていきます。

体の歪みを取り除くことで結果的に骨盤周辺の筋肉の負担が消え、正常な骨盤の位置に戻すことでいち早く痛みのない生活に戻れるとかんがえています。

またその後のセルフケアが早期改善には重要だとかんがえています。

なぜなら、先程も説明したように、産後の骨盤は不安定な状態なのでとてもデリケートです。

そのため、日常的にも常に働かなければいけない関節なのです。

産後のママさんは毎日がとても忙しく、初めての子育てで不安を抱えながら過ごしている方も多いかと思います。

そんな育児中だからこそ、しっかりとお話しを聞き、自宅でも簡単にできる運動方法や食事の指導、その人の環境に合ったアドバイスをさせて頂いています。

お子様がまだ小さくてもキッズルームのご用意もありますので安心してご来院頂ければと思います。

あなたにお会いできることを楽しみにしておりますね!

なぜ?エイド鍼灸整骨院では
こんなにもつらい痛みや不調
改善し再発防止もできるのか?
みなさん、ご存じでしょうか? よくある電気療法やマッサージなどを受けて一時的に痛みが引いても、すぐにぶり返してしまいます。 それは本当の原因にアプローチしていないから。 痛みの本当の原因は表面的な箇所ではなく、別の所にあります。 当院では緻密なカウンセリング・検査から本当の原因を特定し、症状を根本改善&再発予防へと導きます。
他院とはココが違う!

エイド鍼灸整骨院が
選ばれる10の理由

1. 初回のカウンセリング・検査でしっかり原因を特定

症状の本当ての原因を特定することが根本改善への第一歩です。丁寧に調べていきます。

2. わかりやすいと評判!納得・安心できる説明

あなたの症状の原因やお身体の状態について、専用アプリを使って分かりやすく説明します。不安な事があれば何でもご相談下さい。

3. 国家資格を持っている施術者が安心・安全の施術を行います

国家資格取得者が豊富な知識と高い技術であなたを健康に導きます。

4. のべ10万人が感動! ベテラン施術家によるオーダーメイドの施術

ベテランの施術家が様々な施術方法からあなたに合った施術を駆使して根本改善を目指します。

5. 充実のアフターケアで再発予防もバッチリ

更なる施術効果UP&再発予防のための、食事や睡眠、ストレッチ指導にも注力。メールでいつでも相談可能です。

6. 何院回っても改善されない方が多数ご来院されます

他の病院や整骨院・整体院に行っても良くならない方も、健康的な 身体を取り戻されています。

7. 女性の施術者もいるから安心!

女性特有の体のお悩みも相談していただきやすい環境をつくっています。

8. キッズスペース完備!お子様連れも大歓迎

小さなお子様連れでもお気兼ねなくご来院ください。子育て経験者がお子様の面倒を見させていただきます。

9. 個室完備!衛生管理も徹底!清潔で明るい院内

アルコール除菌やタオル交換など当たり前のことですが、衛生管理にも力を入れています。天井が高いので開放感もあると仰っていただいています。

10. 土日祝も営業・駐車場完備予約優先制だから通いやすい

患者さまに通っていただきやすい環境づくりを常に目指しています。

 


本日より
までに
\ご予約の方に限り/

「症状改善」整体コース

初回4,800円 税込
(通常初回 7,800円)

 

予約多数のため毎月先着10名様のみ
→ あと2名

 

 

※当院ではコロナウィルス対策に
取り組んでおります。安心してご来院ください。